生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

オリンパスプラザに行ってきた

夕方からの作業まで時間があいたので、前々から行ってみたいと思っていたオリンパスプラザへ。前々から不安に感じていた背面液晶で確認した画像とパソコン上に取り込んでファイルを表示させたときのズレについてアドバイスを求めてきました。

 

親切に、プラザのパソコンで私のSDから取り込んだ画像を見て確認していただいたところ、、なんとプラザのパソコンディスプレイでは私が感じていたような差がほとんどない。ということで、問題は私のパソコンのディスプレイ設定にありそうだということで帰宅。

 

帰宅してもう一度確認してみる。やっぱりゼンゼン違う。いろいろ確認してみると・・、プロファイルがノーマルではないものになっていました。これだ。なんとなく心当たりはあります。ハガキを印刷したときにインクの色とディスプレイの見た目を近づけようとして弄った覚えが。。これが原因でした。

 

素人はとりあえずノーマルのセッティングで経験を積むとします。色がどうずれていてどう補正していいのか、そのあたりもゆっくり学びたいと思います。

 

カメラの背面液晶、パソコンのディスプレイ、プリンタ出力、これがうまく一致するというのはとても難しいことなのですね。「誰でも、簡単に、思ったとおりに使えるパソコン環境」そんな時代はいつ来るのか・・

 

プラザで45mm  75mm F1.8 での試し撮りをさせていただきました。

f:id:kitadas:20120711135626j:plain

このレンズもいつか、、買っちゃいそうな予感を感じつつ。当分我慢です・・