生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

レンズ整理の結果

たいした数のレンズを持っていたわけではないのだけど、先日レンズ2本を売却して、持ち物の目的をはっきりさせようとしている。

m4/3のレンズは

オリンパスの45mm F1.8

パナソニックの20mm F1.7

オリンパスの12-42mm F3.5-5.6

の三本。これに、古いキャノンのNFD50F1.4とTOKINAの100-300 F4 と たしかもう一本キャノンのマクロ付きFDレンズがオールスターキャスト。ボディはOM-DとE-PL1s。

 

12-42は写りがいいとか悪いとかは別として、E-PL1sの標準レンズとして付けっぱなし。20mm 45mmの単焦点2本と、今後導入予定のパナソニック 12-35 F2.8 をOM-Dで使う構想。

 

オリンパスの新しい75mm F1.8 もとても魅力だし、60mmマクロも揃えたい。勿論ノクトン25mmF0.95などすぐにでも欲しい。やはり基本は単焦点レンズ。これに便利な明るめ標準ズーム。できればマクロ、と超望遠、できれば魚眼。結局全部揃えたくて仕方がない。レンズ沼、とても深い・・。

 

そんな風に機材を揃えるのも楽しいわけですが、ちゃんとテーマを持って撮影するということに取り組んでみたいと思い始めた。自分が撮りたいものは何なのか。どんな写真を自分の柱にするのか、そういうことを考えている。ヒトかモノか、風景や自然か人工物か、メインはどれだろうと考えてみても、まあ全部だ。なにを撮るか、ではなく、どう撮るかという意味でのテーマを持ちたい。

 

ここでも自分探しな40歳。楽しいねえ。