生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

1771kcal 早めに食べ終わると夜がつらい・・

本日も無事にカロリーセーブ生活遂行。今夜は夕飯が早かったので、今(0:00)つらい。。

 

 ところでイクメンの業務、育児に参加するということは、家事の全てに参加するということでもあると実感しています。子どもの世話だけを手伝っても、たぶん十分な貢献とは言えない。もちろんやらないより100倍良いですけども。そして、家事にフル参加してみると、主婦という存在がいかに偉大に感じられることか。ましてや主婦をこなしながら働くなど偉業です。全てをこなしきれない人の方がむしろ当たり前であろう。

 

夫婦+子どもという構成で、母親一人がそれを全部負うというのはあまりに過酷なことだと、やってみて初めて思うのです。多くの政治家の皆さんは、知りえないな、こういう実態。今のバランスを変えるためには、主婦には一人二票あってもいいと思うよ。変えるべきなのは、幼稚園とか保育園ではなく、国民の家族観、幸福観なのでは。