生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

ラーメンのカロリーで問題なのはスープです

本日はちょっと遠出したので運動ができませんでしたが、その分食事を抑えめで過ごすことができました。摂取カロリー1700kcal。

 

さて、本日数少ない食事の機会にとても残念なことが起こりました。それは、とても美味しくないラーメンが出てきてしまったのです。しかもちょっと期待してチャーシュー麺など頼んでおりましたので、被害拡大。ダメージはかなり大きなものとなりました。

 

美味しくないラーメンの常、スープがダメです。かなり大量のスープを残しました。昔の人は美味しくなくても「モッタイナイ」と言ってできる限り残さない努力をしたものですがダイエット中にモッタイナイは禁物。コレでカロリー摂取・・ナイゼッタイナイ。。全力で残します。

 

さてここで問題です。摂取カロリーを記録するにあたり、スープほぼ全残しはどう処理すべきでしょうか。食事のカロリーデータベースを搭載しているアプリで約600kcalとされているラーメンのうち、スープはどのくらい飲むことを前提に計算されているのか。全部飲んでこの数字なのか?しかしラーメンマニア以外の人たちはスープって全部飲まない方が一般的ですよね。ということはスープ残しはあまり数字に影響しないのか??

 

よくわからないのでそのまま記録しましたが・・

 

しまった、ラーメンにダメージを受けたあまりコンビニで買った液キャベのカロリーを記録してなかった。。

 

あ、体重ですが!78kg変わらず。「みるみるダイエットに成功するブログ」・・にしてはアレですが、まあまだ5日目。(一応夕食後の満腹時に測定しています。)