生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

本日よりこのブログはダイエット成功の記録を綴ることに

やりました!目標の10kg減量に成功。

 

と言える日を目指して、本日より取り組んでマイル(ママ)所存です。

 

この一ヶ月、会う人、会う人、皆さまがたより指摘をうけました。私が丸くなったという点について。そして最近皆さまの言葉に加えて、「驚愕のまなざし」がオマケにつき始めたことで、たいへん深く反省しました。

 

告白します。体重が、人生で最大の記録を(大幅に)突破したのです。

 

原因は、山の中へ引っ越して移動が車ばかりとなったこと。イクメン業務のため、あいた時間もほぼ自宅で子どもとべったり。活動率が極端に下がったこと。食事は以前と比べて大幅にカロリーアップしてはいないものの、諸々のストレスや疲れから糖分が多めになりがちであること。あたりかと思います。

 

さあ、40歳。楽しい50代、60代を過ごすためにヘルシーになろうじゃないか。

ストレスを減らすためにはできることをコツコツこなすに限る。

わかってるんだから、やろう。

 

本日より6ヶ月間で10kgの減量を目標にしたいと思います。運動とカロリーコントロールの両面。運動は家の周りのジョグ・ウォークから。カロリーコントロールは、iPhoneアプリの「カロリー管理」を使って。Nike+あたりも使ってみたいけど、なんかFacebookとの接続関係が調子悪そう。

 

さっそく「カロリー管理」に、私の条件、40歳、169cm、活動レベル「低」、現在の体重78kg!!!!(こうなりましたらできる限り情報を公開して実行するほかないであろうとの判断。公開捜査的に。。ホシをあげるまで地道にアシを使ってがんばるぜ・・)を入力したところ、基礎代謝1713kcal 生活代謝428kcal、減量目標-426kcal/day ということで、一日の摂取カロリー目安1715kcal+運動した分。というガイドラインが表示されました。

 

1715kcalはいかにも少ない、、壮絶なダイエットになりそうな数字ですが、一日の活動消費エネルギー分は差し引きしてよいみたいですから、そこまでじゃないでしょう。

 

本日は午前中に家の周りを5周(600m×5=3km)ということで、さっそく234kcalのボーナス(私はこれをボーナスと呼ぼうと思います。)を得ました。1715kcal+234kcalで1949kcalを食してもよいそうです。考え方あってるよな??

 

そんなわけで、相変わらずiPhoneからは写真の貼り付けがメールでないとできないっぽいこのHatena Blog は山の麓の40歳がみるみるダイエットに成功する記録、と名を改めました。何卒よしなに。

 

ダイエット開始時の体重 78kg(あえて全角で)