生活感想文 山の麓の40歳 が、みるみるダイエットに成功する記録

40歳っていい年齢ですね。好きなバイクも、コーヒーも、生き方も。自由に、自然体に。

私が新しいiPad Wi-Fi 32GB モデルを予約した3つの理由

というようなタイトルが流行っているそうなのでさっそくパクリ見習ってみました。

私は新しいiPadを予約しています。出遅れたので19日到着予定。

なぜ予約したのか

  1. レティナディスプレイ搭載でやっと完成したiPad
  2. バッテリーライフを考えるとテザリングよりLTE回線Wi-Fiルータが吉
  3. iPhoneと併用するなら9.7インチがいい

と考えたからです。

  • レティナディスプレイ搭載でやっと完成したiPad

 iPhone4を使ったらレティナディスプレイから離れられません。iPad2のとき購入をしなかったのはレティナディスプレイが搭載されていなかったからです。カメラが付き、レティナディスプレイが搭載されて初めてiPadは完成したと言えると思います。もちろんデザイン形状など大きく変更されなかった点においてはその分熟成されたものとなっているはずですので、ハズレようのない製品に仕上がっていると思います。

 

  • バッテリーライフを考えるとテザリングよりLTE回線Wi-Fiルータが吉

iPhone4の唯一の欠点はバッテリーであると思います。利用シーンからみて、iPadiPhoneほど電源オン状態にさらされることはないと考えていますが、それでも10時間のバッテリーは朝6時に動き出して夜12時に帰宅するとすればまだまだ不足しています。このうえテザリングなどしては早々にバッテリー切れです。したがってiPadをフルに使うことを考えれば他のマシンのためにテザリングをして無為にバッテリーを消耗するというのはもったいないと思うのです。それに、LTEなどの回線もまだまだ進化が始まったばかりで、気軽に乗りかえたいものです。iPadで電話回線を利用したいのであれば、LTE回線をもったWi-Fiルータを使うのが、バッテリー面、回線事業者選択面の2つの点でベターではないでしょうか。

 

  • iPhoneと併用するなら9.7インチがいい

持ち歩き、出先で使うことを考えるとiPhoneのサイズはベストだと思います。軽量で手のひらに入るサイズでありながらレティナディスプレイのおかげで画面を拡大しながらブラウジングすればたいていの情報は十分確認できます。この夏と予測されている7インチサイズのiPadが実際に登場するかどうか定かではありませんが、7インチタブレットはiPhoneと同時に持ち歩くには中途半端なサイズであるように感じます。むしろ7インチタブレットこそ回線付きの端末で1台ですべてをこなすべきサイズで1台完結を目指すなら7インチでしょう。しかしiPhoneとあわせて持ち出すのであれば、画面サイズでのメリットが十分享受できる9.7インチのほうが断然魅力的。わざわざ併せて持ち出す価値があります。

 

以上私が新しいiPad Wi-Fi 32GBモデルを選んだ3つの理由でした。

 

あ、タイトルにあげた「32GB」である点については「3つの理由」では足りませんでしたので割愛します。

4つの理由だといまいちなので。

では。

 

追記:私が新しいiPadを買う最大の理由は、iPadを持っていないからであることは言うまでもない。